ブログ

2023.08.29

今どき、タバコの知識!

こんにちは。福岡市東区にある河原歯科医院です。

先日、歯科情報誌に載ってたタバコについての特集を皆で勉強しました。皆さんタバコは吸ってますか?身近に喫煙者はいらっしゃいますか?今回はタバコの事について私なりに簡単にまとめますね。

①タバコを吸わないとリラックス出来ない、ストレス解消にならない。これはタバコを吸うことで神経が興奮してドパミンが出て幸福感を生み出す為、脳が幸せを感じるという錯覚をしているだけだそうです。リラックスできてるようで出来てない、勘違いですね!笑

②ニコチンには強い依存性!!  ニコチンはヘロインやコカインより強い依存性があるそうです!その下にアルコールやカフェインがくるそうです。ニコチンが1番とはビックリですね! 使用をやめる難しさはアルコールとコカイン.ヘロイン同様に難しいそうです。ドラッグ並みにやめにくいそうです! 

③いま流行りの加熱式タバコはニコチンの量はタバコとほぼ変わらないくらい含まれてるらしく、他に特有の化学物質が含まれており、身体にとっては有害物質が影響するようです。タバコじゃないからとは言い切れませんね。

④歯茎にも黒く着色する影響あり。副流煙が自分自身や家族の歯茎も黒くするとあります。実際、自分の子供もヘビースモーカーの近くにいた時期には少し歯茎が黒くなることがありました。

タバコは自分自身や周りの家族にも副流煙として影響あるので、皆さんやめるように頑張ってみましょう〜!笑

ブログ パーフェクトペリオ WEB予約
信頼できる医療機関を探せるMedical DOC 当院が紹介されました